· 

FreeMagazine fd 不動産お困り事110番 Vol.9

任意売却(引越し要)について

前回は引越しが必要のないリースバックについてご説明しましたが、現在の状況では住宅ローンの返済が難しいという場合は、担保物件(マイホーム)の維持をあきらめることになります。

ただ、それでも競売にかけられて安い価格で売るよりも少しでも高い金額で売る方が当然よいですよね。仮に2000万円の住宅ローンが残っているとして、任意売却で、2200万円で売れれば200万円が手元に残ります。 一方、競売にかけられ1500万円で落札されると、家を失っただけでなく500万円も借金が残ってしまいます。

任意売却というのは、あなた自身の希望によって不動産会社などを通じて自宅を売却するという方法です。 自宅を手放すことになりますが、ローンが返済できずに銀行から強制的に競売にかけられるよりは高い金額で自宅を売却できる可能性が高い方法です。

ただし任意売却を行う場合、必ずその住宅を担保にお金を貸している金融機関(銀行)の許可が必要です。 そのため、銀行とも交渉する必要がありますので、ギリギリになって交渉を始めるよりも、早めの交渉が重要です。

当社では住宅ローン返済支援の無料相談会を行っております。ご相談はお気軽にお電話ください。