· 

北長狭通開発PROJECT

北長狭通の店舗ビル開発用地の進捗

 

今日は配筋検査前に現場を確認。

この配筋は碁盤の目に配置して結束線で縛って配筋を固定しています。サイコロと呼ばれるコンクリートの塊の上にのせて宙に浮かしています。理由はコンクリートのを流し込んだ際に配筋が表面から5cm程度隠れる位置に来るようにするためです。被り厚と言われています。

配筋が正しく施工されているか補強筋など忘れやすい箇所は問題ないか?設計士と役所の検査が終わればコンクリートを流し込んで一枚のコンクリートの板がベース基礎になります。

今回は1階に飲食店舗が来ても給排水設備が配置しやすく基礎を一部下げて設計しています。

 

現場にいつもの猫がずっと座っていました。来週からコンクリート流すから中に入ったらそのまま固まっちゃうからダメだよぉ~

 

たぶん猫の足跡が付くんだろうな

 

#北長狭店舗ビル

#基礎工事中

#ねこ