· 

売買仲介を行いました

本日、年明けからご相談をお受けしておりました不動産売買仲介が無事終了いたしました。

 

詳細はお伝えできませんが、

今回、売買のお手伝いさせていただきました不動産は、市街化調整区域内にあり、売主様は長年手つかずのまま保有されておりました。

さらに、

①対象地の場所が不明確

②権利関係がややこしい

③第3者の占有がある

その他いろいろな問題などがあり、

通常なかなか買主が見つからない。または売買出来ない可能性が高い物件でした。

 

当社として売主様へ売却に向けご提案をした主な点は

①土地家屋調査士に測量の依頼を行い対象地の確定

②役所・法務協調査を行い、現在の権利関係の確認と対策

③第3者の占有に対しての調査

④近隣対策の準備

のご提案を行いました。

売主様、買主様には瑕疵担保免責と権利関係など諸条件の調整を行い

不動産取引上のリスク軽減を考え一括での取引とし、

買主様にご理解いただき無事に決済を終了いたしました。

 

今回のお取引が出来た大きなポイントは、当社の販売ネットワークから迅速に買主様を見つけ出せた点と第3者の占有問題の調整が大きかったように感じます。

不動産は大きなお金が動きますのでひとつひとつ問題を確認して、双方にとって取引上だけではなく、その後も双方の問題が無いかまでの配慮し迅速にお取引が出来ました。

 

今回は緊張する取引でしたが、売主様・買主様、関係者の皆様のご協力を頂き

無事に取引が終了いたしました。ありがとうございました。