· 

ハトの強制立ち退きを執行しました。

本日は、スタッフOの個人体験を。

私事ですが、3月の初めに引越ししたマンションのベランダにハトが住み着いてしまいました。原因は、引っ越し時の段ボールの引き取り手配が遅れ、ベランダに置いたままにしてしまっていたことです。

 

ハトがやってくるまではベランダから鳥の影を見るのが珍しいくらいの場所だったので、油断していました重ねた段ボールの隙間に1羽のハトが出入りをはじめ、少しして2羽目がやってきました。巣作りを始めるつもりだったようです。

 

 

段ボールの隙間に潜んでいたため気づかず、最近、ハトをよく見るなぁと思っていましたが、まさか住み着いているとは!いつの間にか、ベランダに大量の糞が落ちるようになっていました。

 

とある朝、段ボールから出てくるハトを発見。

最近の被害の原因にようやく気が付きました。

しかし問題は大量の段ボール。すぐに手配をかけましたが引き取りは1週間後。

どうにかハトに立ち退きしてもらいたく段ボールの隙間をふさいで入り込めないようにしたり、見かけるたびに追い払ったりしましたが、ダメでした

日々増えるハトの糞、ハトの鳴き声。

意識してしまうと、もうダメですね。ご近所迷惑も気になり、撤去までの1週間はとてもつらいものでした。

 

そしてようやくの段ボール撤去日。ついに来ましたハトの強制退去日です。

幸いなことに巣作り前で、卵も雛もいませんでした。

 

撤去翌日は、まだハトが通ってきていましたが、その次の日にはもう諦めて来なくなりました。かわいそうですが、居着かれなくて本当に良かったです。

 

今回の原因は、間違いなくベランダに長期間段ボールを置いてしまっていたことでした。

早く撤去をしておけば、こんなことにはならず近所にご迷惑をかけることもありませんでした。

 

 

ハト被害が少ないエリアだからって、油断はできません。どんなお宅でも起こりえることです。また、今回はハトでしたが、虫やカビが発生することも考えられます。

百害あって、一利なし。

ベランダは専有部分ではなく、あくまでもマンションの共有部の専有利用になります。

 

大きなものなどを置くことは原則、できません。 

ベランダは、すっきりと。段ボールやごみなどはため込まず、すぐに片付けるよう気を付けましょう。と強く心に刻み付けた1週間でした。

皆様もどうかお気をつけくださいませ。